ikaros3’s diary -Raspberry Pi など徒然-

Computer, Network, IoT, Robot, AI, Micro:Bit, Raspberry Pi

Raspberry Pi 4B の日本発売は11月26日(火)となったらしい(しらんけど)

 11/19 ごろから情報が入り乱れています。

日本で工事設計認証が通ったのが 9/4。総務省「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」のページで「型式又は名称」に「Raspberry pi 4」を入れて「送信」ボタンを押すと出てきます。

11/19 には The Raspberry Pi Foundation の認証情報のページに情報が追加されました。

11/20 にあっきぃさんの blog で「Raspberry Pi 4の日本での発売情報」

11/21 に 展示会で RS さんからちらしをもらいました。それによると「11月26日(火)から販売スタート!【技適対応品を国内在庫から翌日お届け】と書いてありました。ブースにいた方にお聞きしたところ、技適のマークは箱ではなく基板に印刷されているとのことでした。なるほどー、発売までに時間がかかったわけだ。

11/22 にからあげさんの blog で「Raspberry Pi 4が日本で販売するようです」

 

 【参考】

 電波法のページはこちら

 総務省の新規制定・改正法令・告示のページはこちら

 総務省総合通信局の管轄地域と所在地(お問い合わせ先)のページはこちら

いーじょう!